2017-06



キャラ移転された方へ ※業務連絡の再掲載+補足です

こんばんは、エタぽんです。とりあえず、前回の鍵付記事(の一部)を再掲載&補足しておきます。


■キャラ移動サービスを利用して鯖移動をされた方へ

キャラの鯖移動で、移動先の鯖でキャラ名がかぶり、名前の変更を余儀なくされた方は
商会加入申請時の応募メッセージ欄に「元のキャラ名」を記入して申請してください。

→アンケに回答いただいた方へ
アンケに回答いただいた方は名前(と回答)を控えてありますので、ログイン後、速やかに申請を受理させていただきます。

→アンケ未回答な方へ
アンケ未回答状態で鯖移動後加入申請を出された方に関しては、名前を控えていないため、申請受理の保証はしかねます。アンケ未回答な方がキャラ名の変更を余儀なくされた場合、申請時に元のキャラ名を書かれていたとしても同様です。
※すみませんが、私が元の名前を覚えていない方は、新規入会希望者さんと同様の受理パタンとさせていただきます。


■入会申請の受理について
FREEWILLでは、通常ですと(代表さんのキャラを含め完全に)申請順に入会手続きをとっておりますが、今回は事情が事情ですので、ワールド統合日までは
アンケ回答者さん > アンケ未回答者さんと復帰者さん > 新規入会希望者さん
の順に入会申請を受理しています。一時的に代表さんのみのワントップ体制にし、入会手続きの窓口を一元化しているのもこのためです。
※合流がそれほど進んでいないボレアスとノトスに関しては、入会申請の受理に時間を頂戴しますがご了承くださいませ。


■新規入会希望者さんへ
5月20日のメンテ後より、2ヶ月ぶりに各鯖数名ずつですが新規入会希望者さんの募集を再開しました。全鯖で商会を運営していたり、アンケートをとってみたりと、ショップ系の商会の中では相当変わっている商会だとは思いますが、興味がございましたらご一考くださいませ。

商会員の皆さまへ その7 (途中経過3)

こんばんは、エタぽんです。
恒例?の途中経過の報告をさせていただきます。


■本日までの途中経過報告
えーと、まずは本日5/21 18時現在の途中経過報告です。
合流第2弾前(5/10)のデータ、そして前回メンテ後(5/13)と今回のメンテ後ですね。
※合計名声値の後ろのカッコは商会員数です。

           5月10日          5月13日       5月20日
B-FREEWILL 14,075,360(49/50)→ 14,099,439(49/50)→ 12,896,515(38/50)
B-EARTHRISE 3,197,329(17/50)→  2,497,140(14/50)→ 5/19活動終了

E-FREEWILL   6,428,875(42/50)→ 6,113,070(41/50)→ 6,655,707(37/50)
E-EARTHRISE 2,294,424(8/50)→  1,775,566(7/50)→ 5/19活動終了

N-FREEWILL 14,213,637(44/50)→ 12,167,844(39/50)→ 11,838,727(35/50)
N-EARTHRISE 1,191,229(13/50)→  1,262,590(13/50)→ 5/19活動終了

Z-FREEWILL 14,505,435(46/50)→ 14,027,717(42/50)→ 16,521,201(45/50)
Z-EARTHRISE  2,602,183(12/50)→  2,617,119(11/50)→ 5/18活動終了


とりあえず、前々から告知していましたよう、5/19をもって(第一期)EARTHRISEの活動は終了し、1ワールド1商会(=4ワールド4商会)化しております。で、現在はこのようになっております。

         5月20日(メンテ後)    5月21日(18時現在)
B-FREEWILL 12,896,515(38/50) → 14,184,441(44/50)
E-FREEWILL  6,655,707(37/50) →  7,929,318(43/50)
N-FREEWILL 11,838,727(35/50) → 11,869,678(36/50)
Z-FREEWILL 16,521,201(45/50) → 16,536,837(46/50)

5/19の時点でE-FREEWILLの判定通知が「存続できる可能性があります」になっていましたので、意外とボーダーが上がってきているのかもしれません。
※現在は4鯖とも「存続条件を満たしています」になっています。

BとZの(第一期)EARTHRISEが名声250万前後でアウト宣告されていましたし、もしかしたら、350万~400万あたりまできているのかもしれません。おそらく最終的なボーダーは400万強、高く予測しても550万~600万ぐらいでしょうから、まあ大丈夫そうと言えば大丈夫そうなんですけど、今週のメンテでB-FREEWILLはキャラ移動が実施されたとはいえ、いきなり11キャラ(うちキャラ移転3)もいなくなりましたし、何があるかわかりませんので・・・。

というわけで、ワールド統合まで残り1週間を切りましたし、ラストスパートをかけている商会さんもいるかもですので、特に現エウロスな方で余力がございましたらちょこっと育ててもらえると助かります

よろしくお願いいたします><ノ

商会員の皆さまへ その6 (途中経過2)

こんばんは、エタぽんです。
途中経過の報告と何点かのお知らせをさせていただきます。
すみません、今回は記事がブツ切り状態になります^^;


■合流第2弾前の途中経過報告

えーと、まずは本日5/10現在の途中経過報告です。
合流第1弾直前の4/24から合流第2弾前のデータですね。
※合計名声値の後ろのカッコは商会員数です。

          前回(4月24日)    今回(5月10日17時現在)
B-FREEWILL  12,241,592(43/50) → 14,075,360(49/50)
B-EARTHRISE 4,879,345(23/50) → 3,197,329(17/50)

E-FREEWILL   6,371,629(44/50) → 6,428,875(42/50)
E-EARTHRISE  2,347,577(9/50) → 2,294,424(8/50)

N-FREEWILL  13,072,953(41/50) → 14,213,637(44/50)
N-EARTHRISE  2,089,449(17/50) → 1,191,229(13/50)

Z-FREEWILL  10,742,656(40/50) → 14,505,435(46/50)
Z-EARTHRISE  6,148,580(18/50) → 2,602,183(12/50)


5/13、また、5/20メンテ後の合流で、最終的な合計名声値は
B-FREEWILL 1,300万
E-FREEWILL  850万
N-FREEWILL 1,450万
Z-FREEWILL 1,550万
あたりになるかと思われます。メンテ後にどれぐらい自動脱退があるかにもよりますけどね。
鯖統合後に商会が存続するか否かに関してですが、まあふつーに大丈夫だとは思います。
いくつか気になるイレギュラー要素があるにはありますが、解散とはならないはずです。


■アンケートについて

アンケートに関してもちょっと触れておきますと、現時点で
Boreas : 38 (FREEWILL 23、EARTHRISE 15)
Euros : 23 (FREEWILL 20、EARTHRISE 3)
Notos : 33 (FREEWILL 28、EARTHRISE 5)
Zephyros : 30 (FREEWILL 18、EARTHRISE 12)
計124名からの回答をいただきました。ご協力ありがとうございます><ノ

5/13のメンテ前にアンケートを締め切りますので、まだ未回答な方で当商会に残ることを希望
される方は至急回答を代表さん宛にメールしてください。よろしくお願いいたします。


■キャラ移動サービスを利用して鯖移動をされる方へ

このあとメールを個別にお送りしますが、キャラ移動サービスを利用して本来の統合先とは
異なる鯖への移動を希望されている方が、現在14名(B:8、E:2、N:4、Z:0)いらっしゃいます。

前回の記事でも書きましたが、
Eosへの移動を希望される現Boreasと現Eurosの方は現Notosへ
Astraiosへの移動をされる現Notosのと現Zephyrosの方は現Eurosの方へ
それぞれ移動をお願いいたします。

鯖移動サービス実装後、移動先の鯖でキャラ名がかぶり、名前の変更を余儀なくされた方は商会加入申請時の応募メッセージ欄に「元のキャラ名」を記入して申請してください。
アンケに回答いただいた方は名前(と回答)を控えてありますので、速やかに申請を受理させていただきます。

また、アンケ未回答状態で鯖移動後、加入申請を出された方に関しては、名前を控えていないため、申請受理の保証はしかねます。さらに、アンケ未回答な方がキャラ名の変更を余儀なくされた場合、申請時に元のキャラ名を書かれていたとしても同様です。というか、却下する可能性が高いです。


■(第一期)EARTHRISEに所属されている方へ

5/13のメンテ後からFREEWILLへの合流第2弾を開始しますが、アンケ未回答な方に関しては
移動お願いメールをお送りせず、そのまま置き去りにします。

というのは、(私のキャラを5/19で整理するため)5/19夜に第一期EARTHRISEの活動終了・解散としてきましたが、(第一期)EARTHRISEは商会名を変更したうえで存続させることにしたためです。鯖統合まで商会ショップを介して荷物移動をしたいという方もいらっしゃるでしょうしね。

ただし、私のキャラは所属していない状態になりますので、FREEWILLやEARTHRISEに続く第三の商会という位置づけの商会になるというわけではありません。完全にノータッチ、無関係の商会となります。また、前述したとおり私はキャラ整理のために脱退することになりますので、代表権はアンケ未回答者のどなたかに押し付けることになります。予めご了承くださいませ。


■その他
・もしかすると、鯖統合後、現在鍵つきにしている当ブログの鍵をとるかもです。クローズドにしておく必要もなくなりますしね。まあ、更新もしなくなるかと思いますけど(え

・万が一、本当に例の最終手段をとらざるを得なくなった場合、事前告知なくいきなりいきます。告知はもう十分やってきましたし、そのうえでさらに告知もいらないでしょうからね。

・この1~2ヶ月、まともに遊んだの1日しかない(はず)というのがなんとも・・・。統合後、商会移動が一段落したらちょっと休養するかもです^^; メール確認のイン程度しかできていないので、荷物整理が全然進んでいないんですが大丈夫かなぁ、これ・・・。

・こないだお散歩してたら、初めてグ○グルのストリートビューかな?を撮影している車に遭遇しました。なんでカメラ目線な人がこんな多いんだろーと不思議に思っていたんですが、あれはカメラ目線になりますねー。やたら派手な車なうえに屋根にヘンなボールみたいなのくっついてるんですもん、そりゃ見ますってw


以上、ブツ切りなうえに毎回長文ですみませんが、途中経過報告と告知(と独り言)でした!

商会員の皆さまへ その5 (途中経過1)

こんばんは、エタぽんです。
EARTHRISEのほうには商会メールをお送りしたのですが、昨夜より合流を開始しました。
とりあえず第一弾として、FREEWILLの現時点での空き枠とEARTHRISEの残り人数を考慮し、
全鯖数名ずつFREEWILLへの合流をお願いしました。

合流順についてですが、アンケート回答順にしました。一番公平でしょうしね。
で、残りの方につきましては、5/13(火)のメンテ後に、やはり個別に移動依頼メールを
お送りしますので、次回のメンテまではEARTHRISEのほうで大航海を楽しんでください。
エウロスのEARTHRISE以外は次回メンテまでショップ出品は可能だと思います。

あと、「キャラ移動サービス」を利用して、元の鯖とは違う鯖に移動を予定されている方に
つきましては、やはり個別にメールをお送りしますので、ご対応お願いいたします。

非常に大ざっぱですが、Astraiosへの移動を予定される方は現エウロスのほうへ、Eosへの
移動を予定されている方は現ノトスへの移動をお願いすることになるかと思います。
もちろん、希望は伺いますが、特にこだわりがないようでしたらこれでお願いいたします。
ボレアス、ゼフィロスに関しては合流人数が多いですので…。

あと、アンケートについてですが、少なくとも5/13(火)のメンテまでは受け付けます。
5/13のメンテ後から合流第二弾を開始しますので、前々からくどいぐらい言っていますが、この時点で合流人数よりも空き枠が足りない場合は、すみませんが何名かは除名という対応をとらせていただくことになると思います。合流を第一弾、第二弾(および鯖移動された方対象の第三弾)と分けたのは、できるだけ除名という最終手段を行使したくないからという理由もありますので。
ゲームなのに除名とか、される側もする側も不快な思いをする選択肢は極力避けたいですしね。


さて、閑話休題、先週と今週のメンテ後の調査報告です。
決して調査をさぼっていたわけではございませんw
※今週分のものは合流前の数値です。また、カッコ内の数値は商会員数です。

         先 週           今 週
B-FREEWILL  12,463,035(45/50) →  12,241,592(43/50)
B-EARTHRISE  4,852,727(23/50) →  4,879,345(23/50)

E-FREEWILL   6,340,066(46/50) →  6,371,629(44/50)
E-EARTHRISE  2,369,815(12/50) →  2,347,577(9/50)

N-FREEWILL  12,999,914(43/50) →  13,072,953(41/50)
N-EARTHRISE  2,084,331(20/50) →  2,089,449(17/50)

Z-FREEWILL  10,898,265(42/50) →  10,742,656(40/50)
Z-EARTHRISE   5,900,175(21/50) →  6,148,580(18/50)


「商会員の皆さまへ その1」でネタにしていたら、ホントに存続可否通知が不具合だったという嫌がらせみたいな発表もありましたけどw 本当は「存続条件を満たしています」「存続できる可能性があります」「存続条件を満たしていません」という、3パタンの通知が存在しているみたいです。

合流途中のB-EARTHが330万ぐらいで「存続できる可能性があります」だったことと、各鯖リスボンの商会員数分布などから判断して、おそらく現時点でのボーダーは300万を少し下回っているあたりだと思われます。
ちなみに、550万ぐらいのE鯖他商会さんも「存続できる可能性があります」でした(600万強のE-FREEやZ-EARTHは「存続条件を満たしています」)ので、このメッセが流れているのはおそらく60-100番目の商会ではないでしょうか。

とりあえず現時点では~なお話ですので、今後どうなるかはわかりません。GWやキャラ移動サービスとかもありますし、また、意地でもリスボン死守!な商会さんも当然多いでしょうから、ボーダーも結構上がってくるでしょうし。
(今のところFREEWILLは安全圏にいるとは思いますが)余力がございましたら、完全倉庫さんな方もちょこっと育てていたただけると助かります。


街巡りするだけでも爵位4つきますよー^^
カリカ初上陸+南米西岸勅命+パナマ運河勅命+商会開拓街で金庫20枠分増えますよー^^


とか言ってみたりw



ちなみに、言うばっかりではあれなので、私もちょこっと育てました><b

bbel0418.png
B-FREEWILL 
bpom0418.png
B-EARTHRISE → E-FREEWILL移動(予定)
nbel0418.png
N-FREEWILL
zpom0418.png
Z-EARTHRISE → Z-FREEWILL移動(予定)


まあ・・・交易レベルと名声だけですけどね、上げたの^^;

商会員の皆さまへ その4 (アンケート集計結果)

こんばんは、エタぽんです。
アンケートのご回答ありがとうございました><ノ

集計が終わりましたので、お約束どおり、集計結果を公表したいと思います。
…が、例によって集計結果に辿りつくまでのイントロは長いです^^;
長いのですが、重要なお知らせを含んでいますので読み飛ばさないようにしてください。


アンケートの集計・結果公表はこの記事をもってひとまず終わりますが、現時点でもアンケ未回答の方はお早めにご回答ください。
先日の補足記事でも書きましたが、今回のアンケートは生存確認という意味合いもかなり強いです。
回答いただけない場合は、全てを私(代表さん)に一任すると回答したと捉えさせていただきますので、最悪の場合、休止中・自動脱退候補者とみなし、除名対象となる可能性も否定できません。

あえて極端なことを言わせていただくと、アンケ未回答の全名声カンストプレイヤーよりも、アンケ
回答済みな合計名声0プレイヤーを優先させていただく予定にしていますし、未回答者よりもたとえば
3ヵ月後に自動脱退するかもという連絡をいただいた方に残っていただくという判断をしていきます。
今後休止する予定のある方にも回答をお願いしているのは、まさにこのためですね。

中には4月から引越しを伴う新生活をスタートしたので、ネット回線が未開通、アンケをやっていること自体を知らないという方もいらっしゃるかとは思うのですが、アンケ未回答者みんながみんなそうだとも思えませんので、この場合、ありきたりな言葉を用いてすみませんが、タイミングや運が悪かったと思ってください><
たまにしか課金しないキャラスロ枠のキャラを所属させている方も相当数いらっしゃるでしょうが、こちらに関しても同じです。課金停止の時期が悪かったと思ってください…。

特に、(第一期)EARTHRISEに所属されている方は、生存確認がとれた方から合流をお願いする予定ですので、連絡がとられない場合、商会が活動終了となる時までそのまま“置き去り”となります。
アクティブかどうかもわからないのに枠を譲ってもらうのもいかがなものかと思いますしね。
また、今後、合流が進めば進むほど(商会の活動終了となる日を待たずに)メンテ後に解散対象となる危険性も増してきますので、高価な商品を出品されている方や生産素材をストックされている方はできる限りのリスクヘッジをお願いします。この場合の損失補填はいたしません。
万が一、自分が合流する前に解散の憂き目にあった場合でも、アンケに回答いただいた方に関しては名前(と回答)を控えてありますので、当商会でよければそのままFREEWILLのほうに入会申請してください。


というわけで、商会の歴史?上、初めて“強要”に近いお願いをしていますので、よろしくお願いいたします。
ワールド統合まであまり時間も残されていませんので、私の性格的に、相当な自己嫌悪を伴う躊躇をするとは思うのですが、時期がきたら(=来週以降)ばっさりいくつもりにしています。




それでは、すみません、お待たせしました。アンケート集計結果の発表にうつりたいと思います。
私事ですみませんが、リアル事情で明後日の水曜から週末まで不在となりますので、今回は速報的な意味合いもあります。ですので、(今後もつけるかどうかはわかりませんが)各項目に対してのコメントはつけておりません。
また、Q-8のご意見ご感想という項目に関しては集計をとっておりません。思っていたよりも暖かいお言葉や労いのお言葉をいただけたという報告をもってQ-8のまとめとさせていただきます。

あ、1つだけ。アンケートⅡの別案については…おそらく廃案、各鯖1商会ずつ存続~というパタンになりそうです。思ったほど回答数が得られなかったという理由もありますし、よく考えたらQ-9に関しては完全に不要な質問でしたしね。いただいた回答結果を見れば一目瞭然、皆さん同じ思いだったのでしょうね。そんなのあんた(代表さん)が考えろよーという話ですからw


さて、私自身はアンケ未回答のため、私のキャラを除いた有効回答数と各商会所属キャラ数は以下のようになります。
また、集計は全鯖全商会の合計回答と(FREEWILLとEARTHRISEの回答を合わせた)各鯖分の回答でまとめてあります。

N=82回答/238キャラ
Boreas 24/65 (FREEWILL=14/44 , EARTHRISE=10/21)
Euros 12/55 (FREEWILL=9/45 , EARTHRISE=3/10)
Notos 22/61 (FREEWILL=18/43 , EARTHRISE=4/18)
Zephyros 24/57 (FREEWILL=13/41 , EARTHRISE=11/16)


Q-1. キャラの位置づけについて
(a.メインキャラ、b.1アカの裏キャラ、c.複数アカの追従キャラ、d.バザー用のキャラ、e.完全倉庫キャラ)

q-01.png

q-01-2.png


Q-2. 商会所属キャラについて
(a.1キャラだけ商会所属、b.複数キャラを同じ鯖・同じ商会に所属させている、c.同一鯖内の「FREE~」「EARTH~」にそれぞれ所属させている、d.他鯖の「FREE~」「EARTH~」にも所属させている、e.全鯖で合わせて5商会以上に所属させている)

q-02.png


Q-3. Q-2でa以外を選んだ方へ。商会員枠を確保するため、1キャラを残した上で移籍をお願いする事は可能ですか?
(a.全然OK、b.やむなくOK、c.できれば断りたい、d.断固お断り、e.もしお願いされたら全キャラ脱退させる、f.Q-2でaを選択した)

q-03.png


Q-4. ワールド統合後、どちらのワールドで活動しますか?
(a.Astraios(旧Boreas+旧Euros)ワールド 、b.Eos (旧Notos+旧Zephyros)ワールド、c.まだ決めかねている、d.統合で削除する>< )

q-04.png


Q-5. Q-4で現在の鯖から移動するという選択をされた方へ。統合前までに移転先の「FREEWILL」への加入を希望されますか?
(a.希望する 、b.希望しない、c.まだ決めていない、d.現在の鯖から移動予定はない )

q-05.png


Q-6. ワールド統合後、「FREEWILL」と「(第二期)EARTHRISE」のどちらへの加入を希望されますか?
(a.FREEWILL 、b.EARTHRISE、c.まだ決めていない、d.他商会のお世話になる予定 )

q-06.png


Q-7. 今後なんらかの事情で代表さんが休止する場合、代表・副代表を担当してもよいか
(a.OK、b.確実に復帰するのであればOK、c.できれば避けたい、d.面倒なのでパス、e.絶対嫌、f.もし任されたら脱退する)

q-07.png


Q-9. 4商会化ではなく、可能なら6商会化したうえで統合日を迎えたい?
(a.はい、b.いいえ、c.どちらでもOK)

q-09.png


Q-10. 6商会化のために「キャラ移転サービス」で統合前にBoreasもしくはZephyrosへの鯖移動をしたうえで
第一期EARTHRISEへの加入は可能?
(a.大丈夫(同じ鯖内なので)、b.大丈夫(Boreasへ)c.大丈夫(Zephyrosへ)d.できれば避けたい、e.無理)

q-10.png


Q-11. 6商会化した場合、FREEWILLまたは第一期EARTHRISEの商会代表をやってもいいか?
(a.FREEWILLならOK、b.第一期EARTHRISEならOK、c.どちらの商会でもOK、d.できれば避けたい、e.無理)

q-11.png



前述したとおり、リアル事情で水曜から週末まで不在となりますので、合流は早くて日曜から開始することになるかと思われます。やー、まあ明日から開始してもいいのですが、おそらく明日は準備でインできないと思いますし、なにより申請受理ができずにそのまま宙ぶらりんになる方がでてきそうですので避けたいと思います。

以上、アンケートの結果報告でした!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

えたぽむ

Author:えたぽむ
両鯖リスボンに2つずつ拠点を持つ、謎のショップ商会の代表さんです。

カテゴリ

自己紹介 (1)
ワールド統合 (2)
商会員の皆さまへ (途中経過等) (8)
調査データ (8)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

